本文へ移動

主な年中行事

令和四年

1月1日(土) 午前0時より

令和4年1月1日

 本年も櫻間会の皆様によるめでたい謡が披露されました。コロナの脅威にさらされてからはや2年、まだまだ気を許して外出ことができず、緊張を強いられる日々を過ごしております。今年こそ、未知のウィルスとの戦いに勝利宣言を唱えられるよう私達1人、1人が今できる感染対策を続けていくことが大事なのではないでしょうか。コロナ前の生活を少しずつでも取り戻せますように。。。

皆様にとりまして穏やかな1年をお過ごし頂けますようお祈り申し上げます。


令和4年1月1日の様子はこちらから 令和4年度のめでたい謡

1月5日(水) 将棋堂祈願祭

将棋堂祈願祭 1月5日
午前11時   将棋堂祈願祭斎行
 大勢の観客の方々に見守られる中、将棋連盟の代表の方々をお迎えし、将棋界のご発展、棋力向上を御祈願致しました。

   令和4年1月5日の模様はこちらから

2月3日(木)節分祭 ※ 神職のみで祭典斎行、参加募集及び『豆撒き』は中止とさせて頂きました。 

節分祭 2月3日
  2月3日(木)
    午前10時 ~  節分祭祭典斎行 
   ※ 本年の節分祭はコロナ感染拡大の影響にて、大変残念ですが昨年同様神職のみで
    祭典を齋行致し、『豆撒き』も中止とさせて頂きました。

   令和4年2月3日の様子はこちらから 

4月15日(金)  甲賀稲荷社例祭  ※ 野点は中止させて頂きました。

甲賀稲荷社例祭4月15日

午後2時 甲賀稲荷社例祭祭典斎行 

     直会(野点)中止   

     

     祭典当日は、あいにくの雨模様で社殿より甲賀稲荷社に向け遥拝致しました。

    風情ある『野点』に一役かっていた立派な八重桜は病気になり今は若い八重桜に

    植え替えられています。以前のように満開の八重桜の下でお茶を頂けるよう大き

    く育って欲しいものです。

 

      令和4年4月15日の様子はこちらから


第21回 鳩森薪能5月14日(土) 公演は無事終了致しました。

令和4年5月14日
日時 5月14日(土)  開演 午後5時半  開場 午後4時半
               演目     能   『井 筒』  櫻間右陣 
                    狂言  『長 光』  三宅右近
                連吟      『弓八幡』  鳩森小学校生
      
    令和4年の演目等詳細はこちら   令和4年の様子はこちら 

6月3日(金) 冨士浅間神社例祭 

冨士浅間神社例祭   令和4年6月3日
 午後5時  冨士浅間神社例祭祭典斎行
                     当日はあいにくの天気により社殿からの遥拝となりました。
        
    令和4年6月3日の様子はこちらから

6月30日(木)夏越の大祓 

令和4年6月30日
    午後5時    夏越しの大祓式祭典斎行
     5時とはいえ大変暑い中、大勢の方々にお集まり頂きましてありがとうございます。これから迎える過酷な夏を元気にお過ごし頂けますようご祈願致しました。
   ※ 大祓形代流しの催行につきましては検討した結果中止となりました。  
                   令和4年6月30日の祭典のようすはこちらから
                       7月5日 形代流しのようすはこちらから☜
                   令和2年~4年の形代流しは中止になりました。

    大祓形代流し令和元年7月7日(日)藤沢市に鎮座する白旗神社にて正式参拝を行いま
    した。 令和元年形代流し(白旗川)の様子は。。。こちら
 

7月30日(土)第44回大山15世名人記念将棋大会は中止となりました。 

令和元年7月30日
 午後6時より開催予定
 大変残念なお知らせですが本年の将棋大会も将棋連盟と検討した結果、中止の決定となりました。感染が落ち着きをみせ始めたので今年こそは。。。。。と思っていましたが、コロナ感染が終息したわけではないので、まだまだ感染予防を無くすわけにはいかず対局時のテーブルでの密の対応をどうするか?等会場の設置の課題が解消されませんでした。楽しみにお待ち頂いていた方々には大変申し訳ございませんが早く開催できる条件が整うことを願い、来年の開催に期待します。
 令和2年・3年・4年度の『縁台将棋大会』の開催は中止となりました。
 ※令和元年7月30日の結果はこちらです 

森八幡神社例大祭   ※神輿連合渡御は令和5年に順延になりました

令和3年9月11日・12日
色とりどりのきらきら鳩森八幡神社例大祭 色とりどりのきらきら 9月10日(土)・11日(日)
10日(土)              宵 宮        氏子奉納舞踊
                                                             ※ 本年の氏子奉納舞踊は中止となりました。
11日(日)     午前   11時       例大祭祭典斎行
                   午後  3時~4時     特別昇殿参拝
              6時~       献 納     ※詳細はこちらから
         
※ 3年ぶりに連合渡御を予定しておりましたが7月に入りオミクロン株の爆発的な感染拡大に伴い協議を重ね、最終的に連合渡御は中止になり縮小された祭典斎行となりました。残念ながらギリギリまで準備をされていた舞踊も中止となってしまいました。しかしこんな状況ではありましたが少しでもお祭を盛り上げようと境内では飲食の出店や子供達が楽しめるようにとスパーボールすくい等出店して頂きました。ご協力下さいました渋谷サービス公社の方々、公演下さいました櫻間会の方々、ご奉納下さいました氏子・崇敬者の皆様ほか多くの皆様に支えて頂き、例大祭を無事終えることができましたこと、心から感謝申し上げます。
 
                    
令和4年の様子はこちらから

 

10月21日(金) 戦歿者慰霊祭

令和3年10月21日

10月21日(金)

午前11時   戦歿者慰霊祭祭典斎行
  

令3年10月21日のようすはこちらから

七五三

令和3年11月     
11月15日(火)
 
 コロナで気持ちが暗くなるなか、唯一大人達に元気をくれたのが七・五・三詣りに来社した子供たちの笑顔です。今年もパワーをいただきたいです。ぜひ、ぜひ お詣り下さいませ。
 
お子様のご健康と健やかなる成長を御祈願致します。
 
令和3年 七・五・三のお友達はこちらです。
               

11月27日(日) 新嘗祭

新嘗祭とは天皇が、その年の新穀や新酒を、天照大神を
はじめとする天地の神々に供えて感謝し、自らも食す儀式
ですが天皇家だけではなく、一般庶民のあいだでもご飯と
作物の豊作を神様に感謝する日として広がってゆきました。

 

 

12月30日(金) 年越の大祓

令和3年12月30日
午後5時 大祓祭典斎行  
  早いもので夏越しの大祓から半年、神職と共に茅野輪をくぐり、我が身を祓い清め、清々しいお気持ちで新年をお迎え下さい。ご家族の皆様も健やかな日々をお過ごし頂けますようご祈願致します。
令和3年12月30日の模様はこちらから

TOPへ戻る