本文へ移動

主な年中行事

令和三年度

令和3年1月1日(金) 午前0時より

令和3年1月1日

 午前0時,新年を知らせる太鼓が鳴り響き、舞台では櫻間会の皆様によるめでたい謡が披露されます。コロナに始まりコロナで終わる、そんな令和2年となってしまいましたが、令和3年は穏やかに過ごせる普通の日々を取り戻したいと思います。コロナの収束もまだみえてきませんがまずは皆様におきまして健やかな1年をお過ごし頂けますよう心よりお祈り申し上げます。


令和3年1月1日の様子はこちらから 令和3年度のめでたい謡

1月5日(火) 将棋堂祈願祭

将棋堂祈願祭 1月5日
午前11時   将棋堂祈願祭斎行
 将棋連盟の代表の方をお迎えし、将棋界のご発展、棋力向上を御祈願されました。毎年、棋士の皆様もご参列されますので将棋ファンの方々には楽しみな祭典となっておりましたが、本年は見学者も少なく静かに祭典が斎行されました。

  令和3年1月5日の模様はこちらから

2月2日(火) 節分祭 ※ 参加募集及び豆撒きは中止となりました。

節分際 2月2日
午前10時   節分祭祭典斎行 
  通年でしたら境内一杯のお客様をお迎えして、7時から祭典斎行・豆撒きとなりますが3年度はコロナ感染防止のため豆撒き神事・参加募集は中止とさせて頂きました。来年の節分祭は境内中に響きわたる『福は内』『鬼は外』の声が聞こえる賑やかな祭典をおこなえますように。。。
  

令和3年2月2日の様子はこちらから 

4月15日(木)  甲賀稲荷社例祭 野点は中止となりました。 

甲賀稲荷社例祭4月15日

午後2時 甲賀稲荷社例祭祭典斎行 

     直会(野点)は,現在のコロナ感染状況を考え 残念ですが中止とさせて頂きました。 

 

       祭典にご参列の皆様には、マスク着用、手指消毒等感染予防にご協力をお願いし、

     祭典を執り行いました。


令和3年4月15日の様子はこちらから

6月3日(木) 冨士浅間神社例祭 

冨士浅間神社例祭   令和3年6月3日
   午後5時  冨士浅間神社例祭祭典斎行
    少しだけ空を気にしながらではありましたが当日は、雨が落ちてくることなく無事祭典
    が斎行されました。
    祭典後、六根清浄を唱えながら登拝し、身を清めました。
 
    令和3年6月3日の様子はこちらから

6月30日(水)夏越の大祓 

令和2年6月30日
    午後5時    夏越しの大祓式祭典斎行
        祭典が始まるころ空から雨が.....少々濡れてしまいましたが無事祭典を
    終えることができました。祭典終了後、氏子・崇敬者の皆様・一般の皆様
    神職と一緒に茅ノ輪をくぐり、半年間の穢れを祓いました。夏の暑さもこ
    れからが本番です。どうか皆様、元気にお過ごし下さいませ。

 
     ※ 大祓形代流しにつきましては本年も中止とさせて頂きます
  
    令和3年6月30日の祭典のようすはこちらから
    令和2年・3年の形代流しは中止となりました。

    大祓形代流し令和元年7月7日(日)藤沢市に鎮座する白旗神社にて正式参拝を行いま
    した。 令和元年形代流し(白旗川)の様子は。。。こちら
 

7月30日(金)第44回大山15世名人記念将棋大会は中止となりました 

令和元年7月30日
 午後6時より開催予定でしたが本年も中止となりました。
感染拡大の状況がみえ、オリンピック・パラリンピックも開催されます。今後の感染状況の予想がたちにくく、将棋連盟との相談の結果中止となりました。2年続けての大変残念な決定になりましたが来年こそは開催できますよう願うばかりです。
令和2年・3年度の『縁台将棋大会』の開催は中止となりました。

 ※令和元年7月30日の結果はこちらです 

鳩森八幡神社秋季例大祭  

令和3年9月11日・12日
色とりどりのきらきら鳩森八幡神社秋季例大祭 色とりどりのきらきら 
9月11日(土)・ 12日(日)
 昨年にひき続き本年も神酒所設置・神輿渡御・奉納能・奉納舞踊・境内でのイベント等々は、コロナ感染予防を考慮し中止とさせて頂きました。又今年予定をしておりました三年に一度行われる連合渡御は来年へ延期となります。祭典は氏子総代と神職のみで執り行われ,令和3年度の『例大祭』を無事終了する事ができました。ご協力下さいました皆様に心より御礼申し上げます。 
                 
11日(土)                               12日(日)
宵宮                   午前 11時    例大祭祭典斎行        
午後 5時30分~  奉納舞踊(中止) 午後 3時~4時 特別昇殿参拝        
                         午後 6時30分 奉納舞(中止
                      
※ 予定されていました奉献能及び奉納舞踊は中止とさせて頂きました。

令和3年の様子はこちらから

 

第20回 鳩森薪能10月2日(土)公演が開催されました。 

令和3年10月2日
日時 10月2日(土)  開演 午後5時半  開場 午後4時半
  『非常事態宣言』も解除となり延期となっていた『鳩森薪能』の公演日を無事迎えることができました。夏を思わせるような陽気のなか、コロナ感染予防にご協力頂きましてありがとうございました。公演も残すところあと10分?15分?ほどだったでしょうか。容赦ない滝のような雨が降り始めたのですが、多くの皆様は席も立たずに最後まで鑑賞されていました。風邪などひかれませんようご自愛下さいませ。
    
演目 能  羽 衣(はごろも)   櫻間 右陣
   狂言 蚊相撲(かずもう)   三宅 右近
 


 ※令和3年の演目等詳細はこちらから     令和3年の様子はこちらから

10月21日(木) 戦歿者慰霊祭

令和2年10月21日

10月21日(木)

午前11時   戦歿者慰霊祭祭典斎行
  

令和2年10月21日のようすはこちらから

七五三

令和2年11月     仲良し家族
11月15日(月)
 
 コロナで気持ちが暗くなるなか、唯一大人達に元気をくれたのが七・五・三詣りに来社した子供たちの笑顔です。今年もパワーをいただきたいです。ぜひ、ぜひ お詣り下さいませ。
 
お子様のご健康と健やかなる成長を御祈願致します。
 
令和2年 七・五・三のお友達はこちらです。
               

11月27日(土) 新嘗祭

新嘗祭とは天皇が、その年の新穀や新酒を、天照大神を
はじめとする天地の神々に供えて感謝し、自らも食す儀式
ですが天皇家だけではなく、一般庶民のあいだでもご飯と
作物の豊作を神様に感謝する日として広がってゆきました。

 

 

12月30日(木) 年越の大祓  

令和2年12月30日
午後6時 大祓祭典斎行  
 早いもので夏越しの大祓から半年、神職と共に茅野輪をくぐり、我が身を祓い清め新年を迎える準備をし、清々しいお気持ちで新年をお迎え下さい。

 
令和2年12月30日の模様はこちらから

TOPへ戻る