本日の境内。。。。。

平成30年5月27日 菖蒲がきれい。。。紫陽花も色づいてきました。

平成30年4月23日 ツツジ満開

平成30年4月11桜の次は??

あっと言う間に桜が終わってしまいました。次は『ツツジ』心なしか去年より色が鮮やかなような。。。。
大輪とはまさにこんな感じ。能楽殿前のボタンです。
こちらは将棋堂の近くに咲いているボタンです。ピンクもなかなか綺麗ですね。
『アセビ』ももう終わりですね。

平成30年4月4日 八重桜9.5分咲き!! 満開まであと一歩!

毎年、八重桜を楽しみながら4月15日のお茶会ができるのですが、満開も時間の問題です。お見事な八重桜です。
 

平成30年3月26日 どれも見頃!!あっという間の満開です。

平成30年3月23日 晴れ!! 5.6分咲きでしょうか??

平成30年2月16日 晴れ!!

 早咲きの河津桜です.足踏みをしていましたが7分咲きくらいにはなりましたでしょうか。満開まではあと一歩。
 正面参道の紅梅・白梅の共演!!!可愛らしいですね。春を感じます。
 メジロが蜜を吸いにきました。寒さも後少しかな。。。。春を感じます。
 枝垂れ桜の所で目線を少し下げて見て下さい。スイセンが一生懸命花開いています。

平成30年1月24日

 蝋梅が満開です。今年は良い香りがします。
 こちらは早咲きの紅梅です。可愛らしい花が咲いています。思わず足を止められる方々が多いですね。
 河津桜が咲きました。桜をみると心が和むのは万国共通ではないでしょうか。優しい気持ちになれるお花の力はすごい!!!
 毎年咲く『あせび』ですが今年は花が少し小さめでしょうか.....                         

6月8日、梅雨に入りました。綺麗な菖蒲や紫陽花で爽やかな一時を。。。

今年の菖蒲は本当に花びらが大きくて綺麗です。お見事!!
お見事な菖蒲をぜひ見に来て下さい。
まだまだ色付いていない蕾があります。。。。
正面鳥居わきの紫陽花ですがもう少し濃くなるのでしょうか?これ以上大きくならないのかなぁ。                           

6月1日、紫陽花の見頃が近づいてきました。菖蒲も綺麗!!

手水舎の側の紫陽花。色濃くなってきました。以前から小い花だったのですが今年は特に。。。。。
こちらは慰霊碑の近くで咲いている『ガクアジサイ』です。
こちらは社殿正面参道の紫陽花です。いつも赤紫色の花を咲かせます。
正面鳥居を出たところの色鮮やかな紫陽花です。こちらもどうも小ぶりのようですねぇ。
将棋堂の近くに毎年咲いている『カシワバ紫陽花』
冨士塚の池の『菖蒲』です。今年の菖蒲は花びらがとても大きくて立派!!
黄色い『菖蒲』から始まり、今は紫色。白の菖蒲もチラホラあります。

5月10日、正面鳥居のツツジです。

正面鳥居のツツジです。みずみずしいツツジ,まだ見頃。
冨士塚頂上のツツジ。こちらも見頃です。
『かきつばた』清々しい紫色です。
今年は黄色の菖蒲が早く花開いてしまいました。

4月28日、冨士塚のツツジです。

冨士塚のツツジ!!今年のツツジは花が大きいのでは???
この時期の冨士塚は華やかです。
今年のツツジは色も濃いのでは???神明様のツツジはまだ蕾です。
今年の牡丹はどれも素晴らしい!!!とても大きな花を咲かせています。

4月18日、八重桜満開!!!

能楽殿横の八重桜満開です!!!!!とても綺麗です。
お見事な『ボタン』今だけです。ぜひぜひ見に来て下さい。
大きく花開いたボタン!!!たくさんの方々に見て頂きたいです。
正面参道のつつじですが今年は早いです。もう開花。冨士塚のツツジもチラホラ花が咲き始めました。

4月12日、本日の桜。。。もう少し桜(ソメイヨシノ)を楽しめます。

社殿参道の桜達、鳥居側からみたらこんな感じ。だいぶ葉が出てきましたがまだ見応えはあります。
なごり惜しいです。ハラハラと落ちる花びらも綺麗です。
冨士塚看板近くの枝垂れ桜ですが濃いピンク色。満開といって良いのでしょうか。
参道に咲いている枝垂れです.ちょっぴりおチビですが一生懸命咲いています。
能楽殿近くの八重桜。中間あたりで開花!!!この暖かい2,3日でどのくらい咲いてくれるのでしょうか?!
まだまだ蕾ですがだいぶ色付いてきました。膨らみはあと一歩というところでしょうか。

4月4日の境内。足並みがそろいませんねぇ。

五叉路の桜ですがまだ満開とは言えず。。。6分咲きぐらいでしょうか。となりに『こぶし』の花も咲いています。
こちらは社殿正面参道の桜、鳥居の側から順番に8分咲き、7分咲き。。。と咲いています。
社殿正面鳥居から桜をみると。。。こんな感じ!!
冨士塚の周りの枝垂れ桜。。ちらほら咲いていますがまだまだ蕾が多いです。今日の暖かさで一気に蕾が膨らみ開花となるんでしょうか?!

3月29日の境内。 肌寒い日々が続きなかなか前にすすめません。

今、細々咲いているのは参道三叉路の所にある枝垂れ櫻です。花びらも小さいですが一生懸命咲いています。
鉢植えの櫻は満開!!品種は『陽光』河津桜の様に少し濃いめのピンク色です。
もう一つの鉢植えも満開!!
正面参道の櫻、だいぶ膨らんではいますが......もう少し時間がかかりそう。
色付いてはきていますがまだまだ膨らみが。。。。
五叉路の櫻です。蕾ですね。。。
弱ってしまい瀕死の櫻ですが懸命に花を咲かせています。けなげ。。。。
オマケ!!
『ユキヤナギ』は綺麗。。。見頃です。

2月21日の境内。 2月2日から咲いている河津桜まだまだ見応えあります!!!

本日、2月2日の境内。 早咲きの河津桜が咲き始めました。

去年仲間になった早咲の河津桜が咲き始めました。まだまだおちびちゃんですが可愛く咲いています。春が近い?!ですね。
社殿正面の参道の紅梅です。八分咲くらいでしょうか。
赤色が鮮やかです。少々小ぶりですが心が和みます。
今が満開?手水舎の側の白梅です。青い空によく似合います。

本日の境内 梅が咲き始めました。

紅梅が咲き始めました。とっても寒い日が続きますが少しだけ春を感じます。
社殿正面の参道に咲き始めた白梅です。スッキリと晴れわたった青空によくはえます。
今年の蝋梅はここ数年に比べ香りが強いようです。何ともいえない黄色?黄金色??
社殿前、手水舎のところの蝋梅です。良い香りがします。

本日の境内 11月22日暖かい1日

2日前ぐらいまではまだ青々としていたのに。。。あっという間に。
寒くなってくると色の付いた花はとても目立ちます。
授与所周辺のツバキが咲き始めました。
「せんりょう」でしたか「まんりょう」でしたか??

境内の紫陽花色々...見頃です。

正面鳥居の紫陽花、たくさんの大きな花が咲き、見頃です。やはり紫陽花は雨が似合いますね。
こちらは能楽殿横、慰霊碑の廻りの紫陽花です。だいぶ色が濃くなりました。
冨士塚のお池の前のガク紫陽花ですが、紫色???何ともいえない不思議な色です。ぜひ見に来て下さい。 
紫陽花越しにみえる手水舎。雨に濡れ青色がなお鮮やかに。。。。

本日の境内...5月29日

社殿正面の紫陽花です。こちらの紫陽花は、毎年小さいながらも濃い青色の花を咲かせます。
こちらは社殿正面、参道の紫陽花です。この暑さで少々バテ気味?!
冨士塚前の新入りのがく紫陽花です。今までに無い濃いピンク色の花を咲かせています。
将棋堂横に毎年咲いてくれる「かしわば」紫陽花です。今年も可憐な白い花を咲かせてくれました。

境内の見頃のお花達は。。。つつじ&菖蒲!!

濃いピンク色と黄色い菖蒲のコントラストが絶妙ですね。今年のツツジは1つ1つの花が大きく、みごとです。
富士塚のつつじですがこちらは緑色とのコントラスト。爽やかです。
こちらは神明様のつつじです。去年は鳥居の両側、共に綺麗に咲いていましたが。。。今年は片方だけ??
たくさんの蕾がついてますね。大きな花が咲くのが待ち遠しいですね。能楽殿前のしゃくやく。。。

なごり惜し桜の季節も終わり。。。次はつつじ 4月24日

八重桜も終わり次はツツジの季節です。正面鳥居の赤・白のツツジです。
富士塚の『さつき』ますます色濃くなってきました。ひとまわりおおきなツツジも咲き始めました。
 
能楽殿前の牡丹ですがいくつも花をつけてくれています。
こちらも能楽殿前の『ボタンのつぼみ』です。深紅の大輪花はいつ咲きますでしょうか??楽しみです。

桜の季節もそろそろ終わり。。。。。。

富士塚と能楽殿の間の八重桜はそろそろ見頃も過ぎようとしています。なごり惜しいですね。来年は新たに植樹した桜が沢山の花をつけてくれるでしょう。
富士塚の『さつき』です。今年も赤色が濃いです。
 
ピンク色の可愛い花をつけているのが新たに植樹した『花カイドウ』元気に育って下さい。
 
能楽殿前の『ボタン』相変わらず圧倒される赤!貴婦人のようです。

鳩森八幡神社『ソメイヨシノ』満開宣言!!

社殿正面の『さくら』少々花が少ない様に感じますが満開です!!ホッコリ!!
 
こちらは五叉路の桜とこぶしのコラボ-レーション。こぶしは見頃が過ぎましたが桜は力強く新芽が出てきています。パワーがもらえる感じがします。
 垂れは桜はまだまだのようです。早く蕾が膨らみます様に....
 
能楽殿の周りの『レンギョウ』が可愛い黄色の花をつけています。
 

3月28日 本日の境内 寒いです..桜の開花も足踏み状態

ここのところの寒さで花開けず、チラホラ。まだ1分咲き?2分咲きぐらいでしょうか。
こちらの桜も震えながら少し咲いてる感じ?!蕾の膨らみもまだまだですね。
空に近い枝の桜は咲き始めていますが、見頃にはほど遠い。もう少し時間が。。。
 
お先にぃ。。。。と元気に咲き始めた桜ですがこの寒さにちょっとビックリしているのでは?
 

境内の桜前線!! 見頃はもう少し時間がかかりそう。。 3月22日

満開!!見頃です。。。鉢植えのちっびっ子桜ですが。
正面参道の『そめいよしの』です。空に近いところではボチボチ花が咲いていますが、蕾の膨らみもまだまだのようです。見頃までもう少し時間がかかるでしょう。
新しく植えられた新人君のしだれ桜です。1つ、2つせっかちな桜が花を咲かせています。 
5差路の側の桜ですが、こちらも空に近い処から咲き始めました。しかし下に降りてくるとまだまだです。今年は第1弾!第2弾!!と咲くのでしょうか?

その後の梅達。。。他 2月18日

狛犬越しにみる白梅、紅梅。見頃です。こちらの紅梅はとっても色が濃いように思います。ざひ見に来て下さい。
正面参道の白梅です。本当に可愛らしく、心がホッコリします。
こちらは能楽殿前のスイセンですが入れ替わり、立ち替わり花を咲かせてくれます。
当社の『河津桜』開花しました!! 冨士塚前にある鉢植えです。もっともっと元気に大きくなって下さい。ピンク色が濃いですね。

梅が咲きました。1月14日

いつも一番に咲いてくれる手水舎の横の梅です。今年も可愛らし赤い花が咲きました。
紅梅のアップ写真です。今年は少し色が薄いでしょうか。
こちらは社殿正面の参道横にある自動販売機の蝋梅です。次々つぼみが開き、今年は香りも楽しめるでしょうか。
正面参道の紅梅、白梅はつぼみが膨らんできました。可愛らし花が咲くのはもう少し先ですか。。。楽しみです。

お久しぶりの更新になります。本日の境内12月9日。。。。

ご神木が綺麗に黄葉しています。今年は本当に遅い色付きでした。
角度をかえてみました。ご神木のパワーが増しているようにみえるのは私だけでしょうか?
冨士塚も銀杏の黄葉でいつもと少々違う顔になっています。
 
授与所の前のもみじです。

6月2日(火)菖蒲が満開!!早く見に来て下さい!!

本当に今年の菖蒲は綺麗に咲いてくれています。黄色の菖蒲は元気な感じでしたが、紫色はしっとり大人色ですね。
所狭しと花が咲いています。ひと雨来るとますます目をひく菖蒲になりますね。
だいぶ色が濃くなってきました。全体的に今年の紫陽花は少~し~小ぶりのようです。 
額紫陽花も満開?!本当に可愛らし花びらです。

5月29日(金)菖蒲がきれいです。紫陽花も。。。。

紫陽花が色づいてきました。今日はきれいな紫色です。
正面鳥居、サツキツツジと紫陽花がお出迎えしてくれます。
神明様に続く参道の左手に咲いている『カシワバアジサイ』、白色がとても涼しげ。。。。
冨士塚の前は紫色の菖蒲が沢山咲いています。まだまだ花芽がありますよぉ。。。

5月22日(金)ツツジの次は。。。アジサイ 

さぁツツジの次はアジサイです。色づいているアジサイがチラホラみえます。今年は花の当たり年!!アジサイも楽しみです。
こちらのガクアジサイも花開いてきました。まだまだ満開には時間がかかると思います。
黄色の菖蒲が終わりました...今は紫色の菖蒲が咲き始めました。6月3日の富士開山式に合わせて咲いてくれれば良いですね。カキツバタも花芽があります。 
まだまだ花芽が沢山あります「サツキツツジ」。冨士塚のツツジより一回り小さい花たちです。

5月5日(火)お休みもあと2日...

神明様の鳥居のツツジです。お見事!!この場所で、こんなに綺麗に咲き誇っているツツジはみたことが無いですね。お散歩がてら見に来て下さいませ。。
こちらは正面鳥居のところのツツジです。白いツツジも咲いています。オレンジ色は。。。ツツジ?サツキ?
冨士塚のツツジもまだまだ見頃、花びらも大きくとても綺麗。塚の前の池には黄色い菖蒲が沢山咲いています。又今なら手前の紫色のカキツバタも楽しめます。
 
能楽殿前の『シャクヤク』の蕾です。大分膨らんでいますが、薪能に合わせて咲いてくれるといいのになぁ。。。

4月17日(金)  さっきまで晴れ。。。。

八重桜満開です。かすかに残っている垂れ桜越しに見る八重桜は見応えあります。まだ見頃といえるでしょう。。。。
ツツジも咲き始めました。昨年より少し早いでしょうか。。。冨士塚のツツジも綺麗に咲いています。
能楽殿前に咲き始めた牡丹です!!さすが牡丹?!凛としています。
ミニミニ花壇はチューリップが満開です。色々な色の花が咲き私達の目を楽しませてくれます。本当に可愛いですね。

4月6日(月)本日の境内 第2弾

今年から仲間入りした赤ちゃん桜、皆様に喜んで頂ける境内を彩る桜に成長して下さい。スクスクと大きくなってほしいです。
将棋堂横に植えられた五年目?!の桜です。まだまだ小さいですがかわいい花が咲いています。こちらも、おおきくな~れ
桜の向かいにあるミニミニ花壇にはチューリップが元気よく咲いています。元気がよすぎて花開き過ぎ?!ぜひ足を運んで下さい。
こちらは、おまけ画像。参道わきの植木にひらひら舞い落ちた桜の花びらが。。白い花が咲いているようで、ちょいと愛らしかったのでUPしてみました。

4月6日(月)久々の日差し!!

ここ2.3日の雨、風で大分花びらが散ってしまいました。ひらひら落ちる花びらをみていると季節の移り変わりを実感します。少し寂しいですね。
次は冨士塚の周りの垂れ桜が次々と花を咲かせています。明日から、寒の戻りとのことですががんばって耐えてもらいたいです。ソメイヨシノ同様、今年は早い?!6,7分咲きくらいですか。。。。。
こちらも冨士塚のそばにある八重桜です。毎年4月15日(水)の『甲賀稲荷祭』の時に見頃を迎えていますがどうでしょうか。今にも咲きそうな蕾が多数。。。ゆっくり開花してほしいものです。 
とまだ蕾と思っていたら、すでに開花している花たちが。明日からの寒さで少し足踏みでしょう。

3月31日(火)晴れ!!今日も暖か。。。

桜満開。。。どうして日本人は桜が好きなんでしょうか。。。いやいや日本人だけではありませんね。皆優しい表情で桜を見ています。ホッコリ。。。
あっという間にどこからみても満開!!!綺麗!思わず足を止めて見入っています。
五叉路のところに咲いている『こぶし』と『さくら』のコラボ。桜の薄ピンク、こぶしの白、そして真っ青な空。特上の組み合わせですね。 
能楽殿横の八重桜のつぼみ。こちらはもう少し時間がかかりそう。ゆっくり楽しみたいものです。

3月22日(日)晴れ!!今日も暖かい1日

鳩森神社開花宣言!!  ここの処の暖かい陽気に誘われて花開きました!!冨士塚前の鉢植えの赤ちゃん桜です。
こちらも開花宣~言~!!幹に付いた蕾が花開きました。枝の蕾はもう少し時間がかかりそうです。社殿正面の鳥居のそばの桜です。
何と3時過ぎに見に行ったら、次々に花開いていました。鉢植え桜は2部咲きぐらいですかねぇ。満開近し
。。。でしょうか。
 
正面参道の桜ですが、蕾の膨らみももう少し。。。。まだまだ時間がかかりそうです。天気予報ではこれから寒くなるとのこと、ちょっと心配。

3月18日(水)今の処...晴れ 暖かな陽気

日向みずきの黄色い花が満開。とても可愛い花で心癒やされますね。社殿正面の参道、社殿に向かい左手奥です。
次ぎにご紹介する花も参道左手。。。『あせび』と言います。こんな可憐な花ではありますが、毒があるそうで動物や昆虫に食べられることなく花を咲かせることができるそうです。意外です。。
この2.3日の暖かさでグングン芽が伸びてきたのでは??今年はどんな色のチューリップに会えるのでしょうか。楽しみですね。
 
こちらは先日もお知らせしました、鉢植えの桜です。こんなに蕾が膨らんできました。境内の桜の中では一番に開花しそうです。こちらも本当に楽しみです。

3月5日(木)晴れ!! 本日の境内

紅梅・白梅・三叉のコラボです。。まだ見応えがありますが....
紅梅の赤・白梅の白・三叉の黄色。。。もうそろそろ見納めでしょうか....
2月の初旬から順次花開き私達を楽しませてくれていた梅ですがそろそろ終わりを迎える時がやってきたようです。
 
冨士塚の前にある櫻の鉢植え、去年は一番早く咲いてくれました。静かに出番を待っている蕾達。開花が楽しみです!!

2月27日(金)晴れ!! 本日の境内

紅梅・白梅・三叉のコラボです。梅も見頃でとても綺麗です。ぜひ遊びに来て下さい。
こちらは能楽殿前のスイセンです。春の香りを届けてくれます。
こちらは能楽殿横のスイセン。花びらの違いがわかりますか??
 
こちらも能楽殿横に咲いているのですが。。。名前がわかりません。どなたかご存じの方、いらっしゃいますか?
鳩森八幡神社
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
TEL.03-3401-1284
FAX.03-3402-1363
shamusho@hatonomori-shrine.or.jp
1.各種祭典斎行
2.各種祭礼斎行
3.各種御祈祷
※授与品は鳩森八幡神社札所にて頒布しております。