本文へ移動

秋季例大祭 平成30年9月15日・16日

平成30年9月15日

 職員の願いも空しく朝からシトシト雨が降っていました。今年は3年に一度の連合渡御の年です。なんとか天候が回復してくれますよう祈るばかり。雨模様の空を気にしながら境内を清掃し、神職は担当町会の神酒所まで今回の祭りが事故無く安全に終わるよう御祈願をしに向かいました!

その後、例大祭の祭典も雨により外参進はできず、執り行われ、明日の渡御がますます心配になってきました。神様にお慶び頂けるよう皆様、元気に頑張りましょう。境内では『鳩森マーケット』も開催されておりましたが、こちらも悪天候のため色々なスケジュールに支障をきたしたものと思われます。しかし、天候が定まらないなかでも夕刻から演じられました舞踊にも、多くの方々が神社に足を運んでくださり、お祭らしい賑やか境内となりました。

 
 
 

平成30年9月16日


 本年は3年に1度の連合渡御が行われる年です。

新宿高島屋さんの前では鳩森小学校の鼓笛隊が元気よく演奏をし、これから始まる連合渡御を力強く応援していました。又正面玄関横には8町会の『はっぴ』が並び、多くの人が脚を止めて見入っておりました。昨日の大雨からやや持ち直し、曇ってはいましたが雨の心配はなさそうなのでひとまずホッです。来賓の方々のご挨拶、景気づけの鏡割り。。出発式のスケジュールも中盤を過ぎ『木遣り唄』が会場中に響きわたった頃、いよいよ出発する時間が迫ってきました。事故無く渡御が行われるよう、神職が神輿を祓い連合渡御のスタートです。高島屋さんの前から出発した8機の神輿は各町会を練り歩き、ゴールである鳩森八幡神社を目指します。

又本日は六時半から能楽殿にて櫻間会より薪能が奉能され、毎年たくさんのお客様がご観覧されます。

大雨で始まった今年の例大祭ではありますが、渡御の時には雨粒も落ちることなく、無事終わることができました。ご尽力、ご協力頂きました多くの皆様に心より御礼申し上げます。

鳩森八幡神社
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
TEL.03-3401-1284
FAX.03-3402-1363
shamusho@hatonomori-shrine.or.jp
1.各種祭典斎行
2.各種祭礼斎行
3.各種御祈祷
※授与品は鳩森八幡神社札所にて頒布しております。
3
3
2
7
3
6
TOPへ戻る