本文へ移動

秋季例大祭 令和元年9月14日・15日

令和元年9月14日

 先日の日曜日に上陸した台風15号は大きな被害をもたらすこととなり、被災された方々の復興を心からお祈り致します。ここ2,3年この時期は本当に天候が安定せず、毎年、天気予報を気にしながら準備を行っています。本日の予報はお陰様で曇り。。。。だったのですが朝、雨がぱらつきびっくりしました。このまま雨降りになるのではと心配していましたがその後雨が落ちてくることはありませんでした。順調に神酒所祓いを行い、すべての催しが事故無く、無事終了するよう祈念し『秋季例大祭』の幕が開きました。境内では『鳩森マーケット』も開催されており、賑わっていました。夕方からは櫻間会による献納が上演され、能楽殿の前は立見で鑑賞される方も出るほどの、大盛況でした。

 
 
 

令和元年9月15日


 朝早くからアタフタと職員は準備に追われていましたが、午前11時秋季例大祭の祭典が無事執り行われました。総代の皆様は、紋服に着替え、気持ちも新たに祭典に参列して頂きました。三時からは毎年恒例になりました『特別昇殿参拝』が執り行われ一般の氏子・崇敬者の皆様に社殿に上がって頂きお祓いを受けられました。又本日は五時半から能楽殿にて舞踊が奉納され、艶やかな舞台を披露されました。

氏子・崇敬者の皆様を始め、多くの方々に支えら、例大祭を滞りなく納めることができまたこと心より御礼申し上げます。

鳩森八幡神社
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
TEL.03-3401-1284
FAX.03-3402-1363
shamusho@hatonomori-shrine.or.jp
1.各種祭典斎行
2.各種祭礼斎行
3.各種御祈祷
※授与品は鳩森八幡神社札所にて頒布しております。
4
8
4
9
3
8
TOPへ戻る